ここから本文です。

お知らせ | Information

『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』電子書籍版の配信につきまして

宇山日出臣は、「紙の本」という存在に強いこだわりを抱いていた編集者でした。「かつて子どもだったあなたと少年少女」が愛していたはずの、紙ならではの手触りを大切したいという強い信念のもとに企画・刊行された函入りハードカバーの〈講談社ミステリーランド〉シリーズが、宇山氏の編集者人生の最後に手がけた仕事でもあります。

そして、本書『新本格ミステリはどのようにして生まれてきたのか? 編集者宇山日出臣追悼文集』もまた、かつて〈講談社ミステリーランド〉の装幀を担当した祖父江慎氏に引き続き装幀をお引き受けいただき、印刷・製本関係者の方々のご尽力もあって、宇山氏を知る方々がその哀悼の想いを綴じ込めた「紙の本」としてふさわしい美しい造本を実現しております。

よって、本書は宇山氏が持っていたはずの理念をどこまでも尊重し、電子書籍版は刊行しないことが望ましいのではないかという意見も編集作業中に散見され、編集部では検討を重ねて参りました。


しかし本書に記録された内容は、日本の文芸シーンに多大な影響を与えた「新本格ミステリ」というムーブメントの研究・考察に関して、後世に大きく寄与する一次資料的価値を十全に備えております。 そこで、編集部といたしましては、「紙の本」にこだわった宇山氏の理念と、後世に読み継がれるべき本書の資料的価値の双方を尊重するため、本書の電子書籍版は紙の書籍の発売から少しばかり期間を開けて、宇山氏の命日である2022年8月3日に配信することといたしました。

星海社は昨年春から出版社単位では日本初となる紙版と電子書籍版のサイマル配信を実現していますが、この度は格別の事情に鑑み、この判断に至りました。 電子書籍版の読者の方には、しばし発売をお待たせすることとなってしまい申し訳ありませんが、ご理解のほどをいただけますと幸甚に存じます。


記=星海社編集部


本文はここまでです。