2024年08月01日 更新
星海社新書 笑いで歴史学を変える方法 歴史初心者からアカデミアまで
2024年08月27日(発売日はお住まいの地域によって異なります。)
まったく新しい歴史学の世界へようこそ!
「瀕死」の歴史学を「笑い」の力で変える──そう宣言した時、ほとんど誰にも理解されなかった。「歴史はテレビでも漫画でもネット動画でも人気じゃないか」。しかし、そんな人気とは裏腹に、アカデミアの世界における「歴史学」は硬直化し、窮乏し、見放され、もはや「瀕死」である。本書はまず、世間一般が想像する「歴史」とアカデミアにおける「歴史学」、歴史エンタメにおける「面白い」と歴史学研究から生じる「笑い」の違いから説き起こし、歴史学研究と社会との溝を埋めることに意を砕いた。その上で、なぜ筆者が「笑い」に「瀕死」の歴史学を救う可能性を見ているのか、古典的名著から最新の研究までを導きの糸として考えていく。
*著者プロフィール
池田さなえ 歴史学者
1988年生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程修了、京都大学博士(文学)。現在、京都府立大学文学部准教授。著書に『皇室財産の政治史 明治二〇年代の御料地「処分」と宮中・府中』(人文書院)がある。「一瞬笑えて、後からジワジワ考えさせられる」論文のみを掲載する、これまでにないコンセプトの学術雑誌『Historia Iocularis』代表を務める。