2024年11月14日 更新
星海社新書 新聞のススメ 1日15分でつくる教養の土台
2024年11月26日(発売日はお住まいの地域によって異なります。)
20代の若者が1か月「紙の新聞」を読んでみたら、どうなるのか?
SNS全盛で紙の新聞を読む人は減るばかりです。だからこそ、スマホを離れて「新聞を読むこと」のメリットは大きくなっています。とはいえ、読んだことのない人には、メディアとしての新聞の強みや読み方はピンと来ないかもしれません。そこで、元日経新聞の記者である高井宏章さんに、誰でも気軽に「1か月間で新聞を読む人」になれる教室を開いてもらいました。「まずは紙面をめくってながめるだけ」からはじめて、毎日、深く・鋭く読めるようになるまでのコツを伝授します。高井さんの楽しい新聞教室、開講です!
*著者プロフィール
高井宏章(たかい・ひろあき)経済コラムニスト・YouTuber
元日本経済新聞編集委員。「高井浩章」名義で2018年に出版した『おカネ
の教室』は10万部超のロングセラーに。日経退職後、YouTubeチャンネル「高井宏章のおカネの教室」を開設。Twitter、noteでも幅広く情報を発信している。
2025年4月に千葉商科大学付属高校の校長に就任予定。
1995年に日経新聞入社。マーケット、資産運用などが専門分野。2016年からロンドンに2年駐在。編集委員として動画解説「教えて高井さん」や「日経ニュースプラス9」のキャスターも担当した。
1972年名古屋生まれ。三姉妹の父親で、趣味はビリヤード。